はい、チャイルドシートをようやく買いました!
随分悩みました。
なんせいっぱいあるんだもん!!

退院時は両親が迎えに来てくれるみたいなんですが、プリウスなんですよ。

そう、ISOFX対応の車なんですね〜

ISOFXとは2012年7月以降に作られた車全てについている機能です。
シートベルトの締め付け不足を防ぐため、このコネクタが出来ました。
設置も簡単です。

デメリットは重い+金額が高い!

実家はいいんですが、私たちが持っている車は2012年前の車なので、シートベルト対応の物を購入しなければいけません。

ただチャイルドシートは4歳まで対応
4年のうちに車は替えると思うので、さてどーしよーと悩んでしまったんですよ。

売り場に行くと3万とかありましたが7万とかもあって、目が点になりました 笑


店員さんに色々聞いてみて、いくつかタイプがありました。

■シート別
ベビーシート→0~1歳まで
チャイルドシート→0~4歳まで
ジュニアシート→3~10歳まで
兼用シート→0~10歳まで

■座り方
横になれるタイプ
座らせるタイプ

■座席
座席回転
座席固定

■固定方法
ISOFX式
ベルト式


こんなに選択肢があると消費者は困ります(¯∇¯٥)

①シートについて
シートも沢山あります。
本当は兼用にしたかったんですが、固定式しかないとのこと

抱っこして降ろして、抱っこしてという作業を考えると、回転式が良かったので、チャイルドシートを選択しました。


②座り方について
店員さんに『やっぱり新生児の場合は横になれた方がいいんですか?』と聞くと

『長時間の移動の場合は、寝れた方がいいですが、短時間であれば座る物でも大丈夫です!
新生児は進行方向と逆向きに設置(後ろ向き)することで、丸くなります。これは胎内にいるような体勢を作っています。

との事でした。

因みに、横向きのはアップリカので7万で、ISOFX式しかありません。

座る方が出しているメーカーも多く、金額は安かったです。

ということで、短時間だし!ってことで
座らせるタイプに決定!


③座席について
ネットで先輩方の体験談を見ると、俄然回転式でした!!
なんでも、乗り降りがしやすいそうです。

確かに乗る度に乗り降りで手こずるのは、イライラしそー、せっかくお金を出すなら!!って事で

回転式で決定!!


④固定方法について
将来車を買い替えるという事を想定すると、どーしたもんかと悩みまくりました。

またまた店員さんに聞くと、
『兼用のが一社だけ出してますよ(*ˆˆ*)

なに!?

そのメーカーは
アップリカでした。

兼用にするかベルトにするか…

ベルト安いしな〜
(ここの問題でメッチャ悩みました) 


とりあえず、①〜③までは決まったので、お店を回りまくります。
(コンビやエールべべとかも見てました。安いし 笑)


といっても

ベビザらす
西松屋
アカチャンホンポ

なんですけどね 笑

◆ベビーザらす
前にも書いたように、高いイメージ
でも、種類が豊富でした!

◆西松屋
型落ち?の物なのかメッチャ安い!
でも種類が少ない

◆アカチャンホンポ
金額リーズナブル
種類もぼちぼち


3店舗回って、気になる商品を比較するため写メりました 笑

そして、家に帰り母と相談

んで、結論

アップリカの兼用にしよう( `・ω・´)!

と、一週間かけて決めました 笑

それがこちら

IMG_20190317_135308


対決は
ベビーザらす
アカチャンホンポ
です。

ベビーザらす
49,999円(税別)→43,997円(税別)
18日~24日にセール°.*\(,,>ω<,,)/*.°


アカチャンホンポ
55,000円(税別)

でした。

チラシ見て良かったぁあ 笑



そしてそして、この度家を購入したので引っ越ししました。(とりあえず住所だけ。引き渡しまだ)

そちらについては、こちらを見てください

結局どっちなん!?http://mufungo.livedoor.blog/archives/15710916.html

その為、母子手帳やらなんやら手続きが必要で、その時に話を30分聞いたら1万円分のこども商品券をプレゼントしてます!

と言われ、聞いてもらったこども商品が、まさかまさかのベビーザらすで使えるという奇跡!!

さらにさらに!!
主人が婚約指輪を購入した際にお店からもらったJCBギフト券3,000円分も使い
(4年間無駄に温めていた)

結果
30,997円(税別)にて購入!

しかも前回会員になったので、ポイント20倍(*ˊ艸ˋ)♬*

本当にラッキーでした!

まぁしかし、本当に自治体によって違うんですよね
前の所はガーゼとかしか貰わなかったけど、今回の所は1万円のこども商品券。

移動してみて違いがわかりました。
主人が調べたら、こどもの医療費やら給食なのか弁当なのかとかも違いがあるみたいですね。

全国統一に出来たらいいのにと思うけども、財政がね

みなさん、選挙には行きましょう!!笑


話がそれてしまいましたが、今回は本当に運良くまた安く手に入って良かったです(*ˊᗜˋ)

赤ちゃんを乗せるのが楽しみです*。(*˘︶˘人)♡*。♪ ♬